無銘雑記

これ書けばいいの?

2020/2時点で最近やっていること思うことをいろいろ書いてみる

1つの人生観としてみていただければと思います
最近会わなくなった人にも対して生存確認報告的なものとして記載します

最近やっていること

  • お仕事関連

    • 本業
      • 作業
        • マスターデータ作成
          • サイトの内容を構成するYAMLとDBのテーブルを構成するCSVとか編集してページ作成する作業
        • マスターデータ反映するためのWeb画面の雛形の改修
          • もともと作成済だったものの未対応だったものやバグの修正とか
        • 効率化
          • マスターデータ反映など自社の開発側でやっていたが外部の会社に依頼して大量のページを複製できるようにする対応してる
          • Google Spreadsheetで全て管理するようなものにしてたりとか
        • 3月末に退職予定なので引き継ぎとか
          • 秘伝のタレのようなLP作成のナレッジとかしてる
      • 雇用
        • よくフリーランスと思われるが自社と直契約の契約社員
          • 正社員とほぼ変わらないが権限周りなどの違いがある
          • ボーナスないが月給高いので正直今までの会社よりも年収はもらっている
        • もともと正社員雇用目指していたがあまり正社員になろうという気が起きなくなった
          • CTOとの面接があったりと正社員になるための段階が嫌だった
            • どっかの退職エントリの「正社員にしてくださってありがとうございます」みたいなの好まない
          • 目標管理が嫌
            • 最近、社会主義に傾倒しているとこがあって割りに合わないと感じているから
              • (脱線)理想の主義ではあるが結果的に資本主義な国の存在知ってる
            • 他人を結構気にするところがあるので
          • 社会不適合者なとこあるので
            • コミュ障だと思っている
          • サービス自体にもあまり興味を持てなくなった
            • いろいろ企画しても強いユーザ・弱いユーザというのが出てきてみていられなくなってきた
            • だんだんソシャゲの運用になってきて何かあったときの補填対応とか嫌になってきた
    • 副業しなくなりました
    • 転職活動しなきゃなと思いながらあまりしていない
      • 職業訓練校行ってみようかと思ってみたり
        • 3Dの加工とかちょっとやってみたいと思ったりする
        • 職業訓練校のレベル感があまりわかっていない
      • 結局自分は何をしたいのか明確ではない
        • ものつくりは何かと掛け合わせで生まれるものだと思っているのでその時の気分によるものが大きいと思う
      • 自分が文句を垂れない環境というものを探し出せていない
        • どういった環境が自分に合っているのかも理解できていない
  • プライベート

    • 動画サイトで見ているもの
      • ゲーム実況者 幕末志士
        • 西郷さんの体調が心配
        • 動画で出てくる自作ゲーム開発者のリスペクトがある
          • 西郷ゲームとかTeam Mの作品とか
      • 政治系の解説動画
        • 右左の主張の違いあるなと思っていろいろ見ている
        • どの情報が正しいのかよくわからないからさらに別の解説も見てみるのループに入る
    • 動画作成の授業受けてる
      • 開発系の仕事をするのをやめようかと思い始めた
        • 地上最強のものつくり屋になりたいというのがあるので
          • 個人的にハマってる漫画の刃牙で心境を例えると
            • カンフーで強い烈海王がなぜか空手やボクシングをやり始めるのような
            • もともと1つの技術でやっていこうと思っていないので本部以蔵みたいな人物に近いのかもしれない
      • 地元に帰ろうかというのも思っているが開発系の仕事が少ないので
        • (補足)地元に帰ろうかと思うことについて
          • 地元でも開発している人を拝見したので関わってみたいというのがある
          • なんだかんだで東京は仕事があるので生存できることに飽きがあった
            • 都内じゃない環境に対応したい
              • 住めば都みたいなものがあるのでどうにかなることではあるが
              • 東京オリンピック前に東京でたい
                • 福島も野球の開催地ではあるので例外ではないが
                • オリンピック開催前後に何か東京に起きると予知してる
        • (補足)地元に帰った時にお話しにいった企業があって開発の仕事は0ではない
          • ラビックス rabbix さん
            • 大学のシステムをRailsで作っている
            • 福島大学の学生さんとかと勉強会開いている
              • connpassでみたことある
          • オリエンタルエージェンシー さん
            • 福島駅前の中合にある大型ビジョンの広告代理店
            • WordPressのHP作成もやってる
            • 市町村のページの多言語化とか大変みたいな話を聞いた
              • 大河ドラマゆかりの観光地とかに海外の人来てたりするので
      • Adobe製品いじってた
        • Premiere Pro
          • レーザーツールによるカット編集
          • リンク解除(動画と音声の切り離し)して2カメ撮影動画の編集
          • エフェクト・トランジションとか
          • Lumetriスコープ(色・明るさ調整)とか
        • After Effects
          • キーフレームアニメーション作成とか
        • Photoshop
          • ビットマップ画像な画像編集
            • 透過とか
        • Illustrator
    • UnityとVRMを独学
      • 最近はVRoid Studioで簡単にバ美肉できてしまうことがわかった
      • 定期的にやってる開発合宿で見てもらうために何かを作成中
        • ご期待ください