無銘雑記

これ書けばいいの?

PC組んでみたのでいろいろ書く記事

6月に古いPCを廃棄して最近のWindows 10を一度もさわったことがないというのもあったので久しぶりにパーツ見て作ってみたという話です。

正面がこんな感じ

f:id:igara1119:20200926184417j:plain
正面

裏側

f:id:igara1119:20200926184450j:plain
裏側

購入したものの一覧として

  • OS
    Microsoft Windows 10 Home
    最近のWindows OSのインストールはUSBブートでできるのでDVDドライブとか付けなくても良くなったのいいすね
  • CPU
    Intel BX8070110900K Core i9-10900K
    今使ってるMacBookも世代とコア数違うけどi9だったのでi9同士で比較したかった
  • CPUファン
    Noctua NH-D15
    でかい
    水冷はリスクありそうと思って空冷にした
  • マザーボード
    ASUS ROG MAXIMUS XII FORMULA
    ツクモでCPUセット価格で購入した
    なんかひかる
    水冷にも対応しているらしく所々管を通せる仕組みがある
    あとでドライバーインストールしたらWifiBluetoothも使えるようになった
  • グラフィックボード
    ASUS ROG-STRIX-RTX2080TI-O11G-WHITE-GAMING
    こいつもなんかひかる
    あとでAura Syncというの入れて設定したらマザーボードのひかるのと一緒に止めることができた
    本当は3080欲しかったけど店にあるものでいいものを探した結果これだった
  • メモリ
    Crucial CT2K32G4DFD832A
    32GBのメモリ2枚で64GBにした
  • SSD
    Western Digital WDS100T2B0A
    1TBのSSD
    軽量なので裏側の写真通り宙にSSDが浮いている状態で置いてる
  • 電源
    Seasonic SSR-1000GD
    1000Wの電源
    余裕を持たせるために大きめのを購入
  • ケース
    ダイソー メタルラック
    あえて壁がないことにより熱をこもらせないようにしている
    上記のパーツを組ませたらどのくらいの大きさになるのか想定できなかったのであとで購入

金額として

f:id:igara1119:20200926192449j:plain
金額

これぐらいだったので
タイトル「藤井棋士のCPUより安いPC」と呼ぶようにしています

ベンチマークとかも今回回してみたので記載すると
先に普段使いの2018 MacBookPro

f:id:igara1119:20200926193500p:plain
2018MacBookPro

な構成でCinebench回してみたら

f:id:igara1119:20200926193644p:plain
macbook cinebench

高いのか低いのか分かりませんが
作成したPCをCinebenchしてみたら

f:id:igara1119:20200926193835j:plain
自作PCベンチマーク

ptsという数値が倍ちかく異なっていたのでそこそこ性能良さそうです

あとFF15ベンチマークを新しいPCの方だけやってみたら

f:id:igara1119:20200926194140j:plain
FF15ベンチマーク

快適そうなのでこれから3Dのゲームを高品質で楽しむことができそうです

あとは環境構築してたりしましたが
マウスをMagic Trackpad使いたいというのを

github.com

使えばジェスチャーで仮想デスクトップの切り替えやブラウザの拡大表示が同様に使えてよかったです

未解決なものとしてErgodoxのキーボードがMacの設定しかないのでWindowsで使用した際に配列の違和感があるのでどう解決していこうかなって感じです